ブリトニア第3番砦 聖夜の陥落…ゲフェン

2007.02.04

ブリトニア第3番砦

ブリトニア砦郡、第3番砦が約1ヶ月の閉鎖を経て、本日より再び戦列に戻って来た。
様々な憶測が飛び交った今回の閉鎖であるが、本誌では独自のルートで入手した情報を加えて、その原因や背景についてお伝えして行きたい。

◆聖夜の陥落
読者諸兄もご存知のとおり、各所に建設されている義勇軍砦は王国防衛の要であるとともに、義勇軍として国防に参加する冒険者たちの技能向上を目的に、王国が正規承認した冒険者ギルドによって毎週その城主の座を賭けての模擬戦闘が行なわれている。

そのなかでも激戦区とされるブリトニア砦郡において、最大規模を誇った第3番砦であるが、昨年の春より半年以上もひとつのギルドによって城主の座が防衛され続けていた。

そのギルド【Weiβ Mond】は、ギルドマスターのLienhard Kurz以下56名のメンバーで構成され、対人戦闘、特に集団戦において高い戦闘技術を持ち、第3番砦を長期に渡り所有し続けてきた。

しかし昨年の聖夜の晩、第3番砦が何者かにより襲撃され、聖夜の宴に興じていたギルドメンバーは死者52名、負傷者14名(カプラ社のディフォルテ嬢、砦執事のジョン氏を含む)の被害を受け、事実上壊滅した。

本誌はからくも何を難を逃れた砦執事のジョン氏と、たまたま交換要員として【Weiβ Mond】預かりとなっていた同盟ギルド所属のPaul氏に、当日の様子について伺う機会を得る事が出来た。

◆執事の証言
「ゲフェン騎士団より伝令として来た。
 城主に面会したい。
 火急の用件のため、至急ご開門願いたい」

聖夜の宴もたけなわであった22時ごろ、ひとりの騎士が第3番砦を訪れ、応対に出たジョン氏に上記のように言った。
城主へ伺いを立てるとジョン氏が返答すると、騎士は「火急の用件」であることを強調し、すぐに開門するようにと迫ってきたという。

義勇軍砦は城主こそ冒険者を据えてはいるものの、管轄はあくまで地方自治政府軍であり、ブリトニア砦郡の各砦城主は、有事の際にゲフェン騎士団の要請によって、その指揮下に置かれることとなっている。
(場合によってはゲフェン騎士団を配下に置く、プロンテラ騎士団から要請されることもある)

ゲフェン騎士団の要請であることを考慮して騎士の言葉に従い、ジョン氏は砦建物の正門を開門した。
そして入ってきた騎士によってジョン氏は昏倒させられたのだという。

◆同盟ギルドメンバーの証言
Paul氏は【Weiβ Mond】と同盟を結んでいたギルドのメンバーであるが、当日は交換要員として派遣され、メンバーに名を連ねていた。

仮とはいえメンバーということもあって聖夜の宴の招かれ、【Weiβ Mond】のメンバーとともに宴を楽しんでいたところ、突如として襲撃の報を知らされた。

得物を装備して襲撃者がいると言われた場所に駆けつけた彼はその惨状に愕然とした。

彼は同盟ギルドの一員として【Weiβ Mond】のメンバーの力量がかなり高いものであることは知っていたという。
しかしそのメンバーがひとり騎士の手によって、「まるで麦を刈るよう」に屠られていく様を目撃した。

彼自身も応戦虚しく襲撃者である騎士の剣によって負傷して戦闘力を奪われた。
殺されることを覚悟した彼であったが、襲撃者は何故か彼にトドメを刺すことなく、次の相手を探すように立ち去ったのだそうだ。

◆襲撃者は黒い亡霊騎士!?

亡霊騎士は女性?

またPaul氏の証言によると、襲撃者は亡霊の仮面を身に付け、全身を漆黒の鎧の女性騎士であったとのことだ。
手には鎌のような黒い大剣(恐らくエクスキューショナーだろうとのこと)を持ち、その大剣で重装備の聖騎士なども易々と屠っていったという。

一昨年のプロンテラ騎士団のアルデバラン包囲の発端であるSchreiber容疑者が殺害事件。
去年の大聖堂における売春強要の司祭殺害事件。
これらの当事者と思しき、仮面の黒騎士と恐らくは同一人物であると推測される。

なお、開門の際に引き合いに出されたゲフェン騎士団であるが、この亡霊騎士に該当する女性騎士は存在しないとの正式コメントを残してる。

ではなぜ彼女は【Weiβ Mond】の所有する第3番砦を襲撃したのだろうか。

手がかりとなりうるのは、彼女は今回の襲撃において的確に【Weiβ Mond】のメンバーのみを殺害している点にある。
当日はPaul氏を含め、同盟ギルドからの交換で来ていた12名は、彼女の凶行を食い止めるために【Weiβ Mond】のメンバーとともに戦闘に参加しているが、全員が負傷こそはしているものの命の別条はなかった。

また、同盟ギルドに出向していた【Weiβ Mond】のメンバーのうち、聖夜の宴に参加していた者たちはもとより、所用などで宴に参加していなかった4名も、前後して何者かの襲撃を受けて殺害されていることが、本誌の追跡取材で判明している。

さらには【Weiβ Mond】を脱退した元メンバーも全てではないものの、数名が同様に殺害されていることも判明した。

明確な理由は不明であるが、その理由に【Weiβ Mond】と言うギルドの存在が深く関わっているのは間違いない。

◆ゲフェン大商人宅強盗殺人事件
では【Weiβ Mond】が如何なるギルドであったのかを本誌は追及した。
するとひとつの事件が浮上してきたのである。

昨年11月、ゲフェンの大商人Hofmann氏の邸宅に、20名に及ぶと思われる強盗団が押し入り、Hofmann氏とその家族、執事、メイドら、邸宅にいた全ての人間を殺害した上で、10億Zenyにも及ぶといわれる金銭を強奪した。
しかもただの金銭目的の犯行ではなく、女性被害者達には数名がかりでの暴行の痕が見られ、男性被害者はその血を落書き使用するなど、明らかに殺害が意志を持って行われたことを示唆していた。
唯一Hofmann氏の母、Monicaさんは所用でプロンテラに出向いており、難を逃れた。

その事件において目撃証言から容疑者として浮上してきたのが、Lienhard容疑者ら【Weiβ Mond】のメンバーである。
ゲフェンの捜査当局の調べでは、Lienhard容疑者がゲフェンの地域防衛を材料に、Hofmann氏に対して恐喝まがいの行為を行っていたことが判明しており、Hofmann氏がそれに反発していたことも分かっていた。

ゲフェン騎士団はLienhard容疑者に任意同行を求め、事情を聴取するとともに、物的証拠を捜索などの捜査を進めた。
しかしながらLienhard容疑者からの事情聴取の成果は芳しくなく、物的証拠もみつからないままに、約1カ月で大規模な捜査は打ち切られ、Lienhard容疑者も解放された。

◆強豪ギルドの裏の顔
今回の襲撃において、Lienhard容疑者はエンペリウム部屋において殺害されているのが確認された。その遺体には昨年の司祭殺害事件同様に書置きがあり、Lienhard容疑者がHofmann氏の殺害事件に関わっていることが示唆されていた。

また第3番砦の一室からは一千億Zenyに相当する金品が発見され、その中にはHofmann氏宅から盗み出された黄金のポリン像などが発見されるなど、【Weiβ Mond】がギルドぐるみで犯行に携わっていたことが明るみに出た。

加えて別の一室ではゲフェン周辺の村々において行方知らずとなっていた女性たち数名が、監禁されていたところを発見された。
Lienhard容疑者ら【Weiβ Mond】はゲフェン周辺でかどわかした女性を一時砦内に監禁し、一月に一度の割合で人身売買組織に女性たちを引き渡していた模様だ。

Hofmann氏の強盗殺人事件に前後して第3番砦も捜査を受けたが、その間は盗品を別の保管場所に置くなどして巧みに回避していたようだ。

◆義勇軍砦の存在に懸念の声
そもそも義勇軍砦は、約4年前の大規模な魔物の大侵攻で被害を被った経験から、国防強化を主眼として建設されたものである。
(結果的には前述のとおり義勇軍の技術向上に使用されている)

しかしあの大侵攻以降、大規模な魔物の侵攻は見られず、その存在には王国議会でも疑問視される声が上がっている。

長期に渡り義勇軍砦を所有したギルドによる事件が今回発覚したことで、この流れに勢いがつくことは間違いない。

◆事件の意外な影響
今回の事件において、亡霊騎士がたったひとりで義勇軍砦を陥落させたことが、思わぬ波紋を呼んでいる。

今年もまた審議が遅れているJob Masters祭2006であるが、そのナイト部門において件の亡霊騎士が【Phantom】という名でエントリーされているのである。

昨年の事件発生直後に騎士が関わっているとの情報を受けて、明確な情報を得ないままにエントリーされたのことで、この件が審議の遅延に一役買っているのは間違いないだろう。
詳細が判明してきた現状において、審議委員は「ナイト部門においての話題性においては随一ではないだろうか」とのこと。
今後の動向について見守りたい。

 [Text by トウコ=ミツキ]

◆MNN投稿フォーラムに寄せられたご意見及びMNNスタッフ取材による住民の声◆


亡霊騎士の仮面…
アラームだったら、怨恨の線でばりっちなのに。
あの苦悶の表情をもした仮面!
うっとりするよねぇ。

それにしてもこの亡霊騎士のイメージ画、
最初アフロ実装されたのかと思っちゃった!
それと騎士なのにこれ上位のLKのだし。
イメージだからいいんだけど、
けどこういうのって時間が経つにつれて容姿の証言って徐々に変わっていくから、
時間が長くたちすぎたらつかまらないんじゃないの?

って、火サス好きなママが言ってたわ。
by アラーム仮面売りの養子まーちゃんと(女) at 23:32, Feb 23


ふぅ、やっと残務整理が終りましたなぁ・・
こんな日は酒場で一杯引っ掛けて帰るのが・・・?
おや?記者さんこんな夜更けにお仕事とは熱心ですな
ほう?ああ、このあいだの・・・・
いやー、大変でしたよ事後処理が
私のところのプロンテラ騎士団にも余波が来てましてね
団長を筆頭にもう大忙しでしたよ、ほんとに
しかし、亡霊騎士・・・これですでに何度目ですかねぇ?
彼彼女?を悪だ正義だ言うのはさておき、驚くべきはその力量
件のギルドは実績からしてそれこそ
我々プロンテラ騎士団すら正面から戦えば
かなりの被害を覚悟しなければならないほどの兵ぞろい
そこに単身乗り込み、
「殺すもの」と「殺さぬもの」を選別しながら壊滅させる手腕
どれをとってみても、常軌を逸しているその戦闘能力
いやいや、くわばらくわばら
ん?なにか情報はないかって?
うーん、そうですなぁ・・・帰りがけに一杯飲もうかと思っていたので
まぁ、付き合ってくれるならかまいませんが・・・・
お、悪いですねぇ、奢りとは記者さん気前のよろしいことで('∀`)
そうですな、一つ我々の部隊が見つけた情報を教えましょう
とはいえ、上に持って行った段階で跳ねられた情報な上、
口止めもされてない駄情報ですので信憑性に欠けるでしょうが・・・
独自調査の結果、リヒタルゼンの某企業が関っている痕跡があり
私の部隊が独自に潜入し、ある研究所跡地?
で、とある騎士達を発見したんですよ
一瞥して「普通の生きている者」ではないと判りました
なんというか、半透明というか違和感があるというか・・・
ただ、彼ら彼女らのあまりの強さに剣を弐合打ち合う程度しかできませんでしたがね
もうこれは無理だとすぐに撤退してしまいましたよ
外見も鎧もこのファントムとは違いましたし、強さもファントムほどではないでしょう
が、それでも我々一個部隊が「撤退を前提とした戦い」をしていたにも関らず
ほぼ全員が重症を追って命からがら逃げ帰るほどの戦闘力でした
もし、彼らが「未完成」の者達の成れの果てならば
完成した「者達」の強さはそれはもう、ファントム並みではないんでしょうかねぇ?
誰が何の目的でかは残念ながら判りませんが、なにかしらのつながりはあるかと・・・
おっと、また長くなりましたな
んでは、一杯付き合ってもらいましょうかねぇ('∀`)
そうそう、記者さんそちらの会社では特集を組んでいるようですな
是非、逆毛の素晴らしさについてそちらで特集を(以下略)
by 騎士(平) at 02:32, Feb 23


なんつーか…
事件からもう1ヶ月以上たってるんだから
あんた大丈夫なんじゃね?
by 前の人の姿に呆れた通行人 at 00:15, Feb 23


ひぃぃぃ。み、みんな殺されちまった・・!つ、次は俺の所にくるかもしれない・・・!
助けてくれぇ!今すぐプロンテラ騎士団を呼んでくれ!俺を逮捕してくれ!早く!
じゃないと・・・・じゃないと俺が殺されちまう!
by Weiβ Mond元ギルドメンバー at 02:23, Feb 22


また奇妙なのが出たねぇ、けどこの騎士さんはいい人だよ。
亡霊だろうがなんだろうが、悪いヤツラをやっつけたんだろ?

それでいいんじゃないの。
そりゃ殺しちゃうってのはほら穏やかじゃないけど、
結果いい方向に向いてるじゃないか。
終わりよければすべてよし、さ。
亡霊騎士ってのは、正義の味方みたいなもんだねぇ。

出来るなら、ここらでたむろするマナーの悪い冒険者も
半殺しにしてほしいもんだ。

あんたも、ゴミはゴミ箱にすてとくれよ。
あっはっはっはっは。
by プロンテラ清掃員のおばちゃん at 02:51, Feb 19



あれま、記者さんひさしぶりじゃあないですか。
あたくしですよ、あたくし。
ああ、仮面が違うからわかりませんかねぇ。
ゴブ仮面上司にとられちゃって、そうそう手刀でまっぷたつに…。

ともかく、また亡霊騎士ですってねぇ。
現れたのは前回男性に続き今回は女性と、しかも既存のゲフェン騎士団を名乗って。
相手が亡霊じゃ暗殺集団の方々もお手上げでしょう?
ええ、相手が本当に亡霊であるならば、ね。
ソウルリンクのような何かしらの技により生きた人間に対し死者の魂をおろし、
現世に出現させることだとすれば、下ろされた人間を見つけ次第始末と言うことも可能でしょうが。

憶測?
ええ、いつものよーに思ってるだけですよ。思ってるだけですって。
ヘタにどこかしらで接触しちゃうとこっちの周辺及び自身が危ないですから。
こういうのは適当に事を言っちゃうんですよ。憶測、仮定、推測諸々とね。
真実であるか別として、亡霊の騎士を知り合いだとか昔の好敵手だったとか、ね。
…まぁそこらの個人的な理由はどーでもいいですけど。

ある一つの魂を生者に憑依させるのではなく、全く別に具現化させる…
そのような技だとすれば、彼女…でいいんですかね、その人を探すより
その術者を探したほうがてっとりばやいのかもしれませんネ。

なんてったって、相手が亡霊ですからねぇ。

怨恨、恨みなどの思念体は自発的にエネルギーを増殖することが出来、実体を持つ具現化可能ですから、
ほら、よく殺された恨みで夜な夜な殺した相手の目の前に出る、とかありますでしょう?
そっちじゃないかと思うんですよ、ええ思ってるだけです。

漆黒の騎士とくれば深淵の騎士を思い出しますが、
最近良く遭うので、それしか出てこないんですよ。すいませんねぇ。

で、深淵の騎士が女性…な訳なさそうですし、わざわざ一個のギルドを殲滅する為に、
内部に協力者がいるのか亡霊さんがわざわざ調べたのかわかりませんが、
ほぼ現役が集まる場に現れたなんてことも、気にかかりますねぇ。

まぁ犯人を特定するのは専門職ですから、あたくしには何の仕事も回ってこなけりゃいいんですよ。
あの目付け役のアサクロもそっちの暗殺業だか調査の仕事に回されていませんし、
あたくしはこれから素手行脚旅行でもと思ってまずはゴブリン村に行こうかと。

ええ、それでは。
by オペラの殴り廃プリ男 at 02:27, Feb 19



Weiβ Mondか。確かに俺はあそこに居たよ。
もっとも義勇軍砦なんてもんができる前のことだから、もう3年くらい前か。
昔はもっと穏やかなところだったんだけどな。

Lienhardだって、悪人ってほどでもなかった。
まあ野心めいたもんは持ってたけど、それくらいは普通だろ。

結局、砦取れるようになって金回りが代わってくると人が変わるもんでな。
意見の相違ってやつで俺はあそこを抜けたから、そのあとのことは全く知らないんだ。

ただなあ…襲撃のあった頃に、俺も誰かに見張られてるような気配を感じてた。
2〜3日で消えたんで気にしてなかったんだが、もしかしたらその亡霊騎士ってヤツだったのかもな。
by Weiβ Mond元メンバー at 13:33, Feb 17



Weiβ Mondねぇ・・・前々から良くない噂は聞いてたけどね。記事読んだけど胸糞悪いことしてるしな、まったく・・・。
えっと亡霊騎士さんのことは何とも言えないなぁ、Weiβ Mondの奴らもこんなことしてたんじゃ殺されも文句は言えないだろ。
おっともうこんな時間か、んじゃ俺はこれで、早く帰らないと皆待ってるんでね。
それじゃ、お仕事頑張って。
by 元流れ者のアサシン at 19:01, Feb 12


法理的には私的制裁が横行するのは
あまり良い状況とは言えないのですが……。
まあそれに関しては治安能力とかが絡んできますからね。

義勇軍砦に関しては 砦自体の存在意義よりも
正規ギルド認証手続きに何らかの条件を加えたり
認証後も不定期の抜き打ち調査などをするのがいいでしょう。
本来、強大な力を持つ存在は自らを律する謙虚さが求められますが
今回の件に限らず自らの力に溺れる人は少なくありませんからね。
特に最近その傾向が強まっていますし、問題の本質はそこでしょう。
他に個人の良心が集団心理に阻まれて発揮出来ないということもありますし。
現状ではあまりに簡単に(一定以上の戦闘経験と統制度)で
認証手続きをクリア出来ますので、
今後は一定の試験などを設けて認証の際にギルドの質を見ることも
必要になってくるのではないでしょうか?

謎の騎士については、学会の一部でも噂になっていますね。
現時点では情報が乏しいので、様々な推測は出ていますが
どれも憶測に留まっています。
曰く、本当に亡霊であるとか生物兵器の実験作であるとかetc.
主立った3件以外の資料がなかなか見あたらないこともあり
推測も確度に欠けるのですが、一応行動に傾向は見られますね。
主だった所は以下の通りです。
 ・容姿や使用武器などに共通点が見られる
 ・殺害はいずれも夜に行われている
 ・殺害されたのはいずれも犯罪関係者であり、
  偶然居合わせた者に対しては必要最低限の攻撃に抑えられている
 ・秘密裏に行動している為に確度の高い目撃証言が極めて少ない
 ・3件中2件の犯罪には女性関連のものが含まれている
  (残り1件は資料不足の為不明 但し被害者集団の性質から
   何らかの形で似たようなことに関わっていた可能性は比較的高い)
 ・状況から殺害対象の行動予定などを事前に把握していた可能性が高い
 ・被害が早期に判明する手法を取っている
 ・未判明の事件に関しては書き置きにてその存在を明らかにしている
とはいえこれらもあくまで行動分析に過ぎず
謎の騎士の正体に迫るには情報不足と言う他ありません。
現状では他の研究などが優先されていますけれど、
本格的に調べるとなると
まず彼女が関わった他の事件がないか徹底的に調べる事になるでしょうか。

……えっ、個人的にはどう推測しているかですか?
そうですね……今回はあまりに想定可能例が多くて絞りきれないのですが
戦闘能力からは普通の人間ではなく
魔物か生体兵器など何らかの肉体強化が行われている存在の可能性が高いですね。
あるいは肉体自体は幻で装備品が本体という可能性もありますが。
情報収集能力からはそれ専門の協力者が居るか、
完全に単独行動なら一般が知り得ない技術を用いているか
あるいは殺害対象からの犯罪被害者の霊や思念が関係しているか……。
肉体自体は器で事件毎に被害者の霊が取り憑いたという可能性もありますけどね。
やはり謎の騎士に関しては情報が少ないので
推測にも限度が出てしまいますね……。
彼女自身もそういった情報を出来る限り明かさないように行動していますし
正体を探るのは困難を極めるでしょう。

(識者見解として取材に応答)
by ゲフェン在住HiWiz at 12:43, Feb 9



(酒場にて)
あん?亡霊騎士だァ?
…あァ、この件か。
[Weiβ Mond]だっけか?前々から結構な額の賞金がかかってたのァ知っていたが、こうなっちまっちゃァ賞金もパァだな。
賞金稼ぎメインの傭兵連中でも、幾らか狙ってた奴もいたようだが…。

ま、少なくともお前さんも判っているように、賞金稼ぎの類じゃねェよ。
もし依頼でと言う事なら、首がいるし、バカ正直に正面から突っ込む様な度胸ある奴もいやしねェ。

つーワケでだ。オレがお前さんに教えられるような情報はこの程度だ。
ワリィな、役立たずでよ。

あァ、そうそう。
エール一杯奢ってくれるんだったよな。
おい、オヤジ。エールくれ。
こちらの雑誌記者様の奢りでな。
by 元ロードナイトの傭兵 at 07:20, Feb 9



亡霊騎士…ですか
何処の誰だかは知りませんが、まったく困ったお馬鹿さんも居たものですねぇ…

原価ばかりが掛かっていたアルデバランの魔薬製造、所詮は個人レベルの上納金しか取れなかった大聖堂の聖女売春…どちらもさほどの痛手では無かったから見逃してあげていたと言うのに…
選りによって我々の重要資金源である【Weiβ Mond】に手を出すなんてねぇ

亡霊騎士の活躍ももうお仕舞いですよ
彼女は、我々裏組織を完全に敵に回してしまいました

こうなった以上彼女が世界の何処に潜もうと、たとえミッドガッツの外に逃げようと、何の意味もありません
何時いかなる時もあらゆる手段を持って、我々の手は彼女を狙うことでしょう

亡霊騎士に勝てるのか?ですって?
ハハ、個人の強さなど我々の前には何の意味もありませんよ
食事をとらない者も睡眠をとらない者も居ません
そう、文字通り「何時いかなる時もあらゆる手段を持って」彼女は狙われ続け、そしていずれは屍を曝す事でしょうよ…
by 某、裏組織幹部のコメント at 23:22, Feb 8



黒い亡霊騎士・・・こいつは・・・。
おっと失礼今のコメントは無かったことにしてくれ。
大聖堂の事件といい今回といい罰が下ったんだろうな。
罪人は裁かれるのがこの世の法則さ。だが、殺すのはやりすぎだろう。
アサシンの俺が言うのもなんだが裁くのは俺らではない。国王や政府の人間だ。
俺の仕事は抵抗できなくするだけさ。
殺すことで全て解決するのはスマートじゃないのでね。
by 殺さずのアサシン at 22:13, Feb 8



お、インタビュー?
仕事も一段落したし、構わねーぞ。

あー、この事件か・・・
俺のとこでも調査に回ってくれって言われてさー。
やったこと?ブリトニア砦の状況保存と周辺への聞き込み位だ。
うちの隊の奴に偵察してもらったけど、犯人特定に有力な証拠は見つかってねえ。
本当に「亡霊」のやった事なんだろうかねー…

…って、アンタのとこでも結構前に特集組んでただろ
あの「大聖堂司祭殺害事件」だよ。
あれの犯人も仮面をつけてたんだろ?亡霊の仮面って奴。
アルデバランでの騎士団のゴタゴタの時もそうだったじゃねーか。
…へ?記事に書いてる?
悪い、徹夜明けで見てなかったんだよ。

…やっぱしな。
鮮やか過ぎるぜ、この犯行の手際の良さ。
どれも一刀でだろ?どんだけの腕力と技量なんだよ…
それに現場の血の跡だが、内部構造を熟知してなきゃあんな垂れ方しねえんだ。
入り口から最後の現場まで一直線なんだよ。これが。信じられるか?

しかもギルドぐるみの悪事を予め知ってて、いつギルドメンバーが集まるか知っていた上で犯行に及んだって事だ。
相当内部事情知ってなきゃ空振りに終わるはずだろ。
…実を言うと俺達の隊じゃお手上げなんだよなー…
こんな手際の鮮やかさは、人間業じゃねえ。
うちの隊のアサシンとブラックスミス、ナイトが舌を巻いてたよ。
一流の暗殺術、最良の武器の使い方、たぐいまれな剣技。

もう、人間って考えるほうがおかしいのかもな。

っと、そろそろ戻んなきゃならないな…
そいじゃあ取材頑張ってくれよ!
by 見回り中のクルセイダー at 21:09, Feb 7



inserted by FC2 system