地下水路に財宝!?2000人が遺産探索に…プロンテラ

2006.09.28

今月に入り、このような噂が冒険者の間で流れた。

「50年前に心臓の病気で亡くなったアルベルタの貿易商、Gosho氏が残した"プロンテラ地下水路に、若い頃に貯めた財産約500億zenyを埋蔵した。"という遺言書が見つかった。本来ならGosho氏の子孫にその財宝を相続する権利があるのだが、Gosho一家は海難事故により全員行方不明になっており、その財宝は見つけた者のものになるだろう。」

突然沸いた遺産の噂に一般市民・冒険者達はこぞって地下水路に赴いた。現在、地下水路に立ち入る事が出来るのは地下水路清掃の許可を騎士団から受けた者だけで、一時は志願者で騎士団詰め所が混雑になった。

数年前より地下水路で大繁殖した盗蟲は、ご存知の通り落ちている物を拾って集める「ルート」という性質があり、その盗蟲が遺産を持っているのではないかと推測が飛び交い大規模な盗蟲狩りが行われた。


地下水道内に侵入する冒険者達。

遺産を壁や地面に埋め込たのではないかと許可無く掘削したり、黄金盗蟲は遺産の一部を喰らい黄金化したものだと唱えては黄金盗蟲を中心に狙う冒険者も多い。輸水設備内に隠したのでは無いかと推測した男が設備内に侵入、浄水装置に巻き込まれ、輸水装置が故障しプロンテラ市内の一部で断水となる事態も発生している(巻き込まれた冒険者は2時間後付近の川で発見され、無事救助された)。また大手ギルド同士、大手商会同士の小競り合いも起きている。戦闘に不慣れな者が最下層に侵入し、凶暴な雄盜蟲、ドレインリアー、クランプに襲われ死傷者・行方不明者までが続出している。果ては「自分はGosho家の子孫だ」と名乗る者まで現れ、遺産探索の冒険者の強制退去を求めるなど、普段じめじめして人の少ない地下水路が殺伐とした空気に包まれる事態となった。

普段武器を持たない一般市民までが武装し地下水路に潜るので、武器や防具が飛ぶように売れているようだ。緊急用のポーションの需要も高くなっている事から、プロンテラのブラックスミスやアルケミストは大きな利益を上げている。ただ、本来の仕事を休業してでも遺産を見つけ出そうとしている者も多く、農民は畑をほったらかし、殆どの服屋や食料品店等も店じまいとなり、需要のある商品の買占めも行われプロンテラの経済活動に影響が出始めている。

プロンテラ騎士団は清掃員の募集を一時停止し、地下水路内の立ち入りを禁止して事態の収束を図っているが、その静止を無視して現在も遺産探索が続けられている。

さて、この出所不明の遺産の噂だが、一部冒険者の間で「一向に減らない盗蟲に業を煮やした騎士団が、意図的に清掃員を増やそうとこのような嘘の話を流したのではないか」と囁かれている。そのような意図があったかどうか定かではないが、効果は覿面のようだ。現在、地下水路に巣くう盗蟲の数は劇的に減少している。ただ、冒険者が捨てていった飲みかけのポーションの空き瓶やゴミはそのままで、それを栄養にまた盗蟲は大繁殖をするのではないかと予想されている。

プロンテラ地下水路清掃隊隊長、レオナール氏(45)は「由々しき事態だ。幾ら人員が不足しているからといって、市民のライフラインを護るこの大切な仕事を応募してきた者達を審査もせずに受け入れた事が問題だ。今まではそれで良かったかもしれないが、これだけ人が集まっている状態を見てその場で適切な判断を下せなかった騎士団の責任は重い。このままではプロンテラ全域で大規模な断水が発生する可能性がある。それだけならまだ良いが、残る他の浄水設備が故障すれば汚染された水をプロンテラに供給する事になりかねない。モロクのように商人から水を買えと言うのか。」とコメントしている。

◆MNN投稿フォーラムに寄せられたご意見及びMNNスタッフ取材による住民の声◆


あのぉ〜、ちょっといいですかぁ?
そそ、ミッドガルドニュースの記者さんですよねぇ?

そろそろこの話題、収拾つけないとぉ、ちょぉっとマジでプロやばやばですよぉ。
消耗品を代売りしている側としてはぁ、懐うはうはでぇお得意さんも増えていぃ〜んですけどぉ。
買取してくれる花屋のコもぉ、クホ野郎もいなくってぇ、生活の別のとこで支障きたしちゃってぇ。

亜種鳥「オンドルァ、ワルェ姐さんが困っとるんじゃろぅが、なんとかしろや、ゴルァ」

こらこらぁ、記者さん脅してもだめだめだよぉ。
一応〜騎士団の方にはぁ、ミーたんがぁ、襲撃…じゃないない。
早く解決してほしいってぇ申し出たですけどぉ。カエレって追い出されたんですぅ。
それでぇ、記者さんから騎士団のひとにぃ、伝えてもらおうかなぁって。

遺産ですかぁ? 別に興味ないですよぉ。
お友達がみぃんなそれ以上にたくさんくれますしぃ。
あるかどうかもわからない銭より、手元の銭のほうが信じられるしぃ。取らぬタヌキの皮算用なんてぇ、性にあわないしぃ〜。
ネ、ミーたん☆

それじゃあ記者さん、お願いしますねぇ〜。
ボソッ(やらへんのやったらイクラボム、服の中つっこんだるさかい覚悟しぃや)

亜種鳥「姐さん、地でてるッス!地!」

いっけなぁい☆じゃぁねぇ〜。
by 進化前亜種鳥を小脇に抱えたケミ娘 at 23:22, Nov 8



あの・・・、僕、前から言おうと思っていたんですが・・・ごめんなさい!!
実はノービス時代に友人と一緒に地下水路で修行していたんですが、雌盗虫を倒した所、何故か宝箱が見つかったんですよ。
で、開けてみるとそこには大金が入っていたんです!!
その時は大騒ぎになって、大金が手に入って、喜んでいました、これで新しい剣が買えるって・・・。
そして、いざ剣を買いに言ったとき、ブラックスミスのお兄さんに怪しまれて、怖くなってあの時逃げてしまったんです。
僕たちはこの大金が次第に恐ろしくなって夜にみんなでプロンテラの西の湖に沈めたんです・・・。
この記事を見たとき、どうしようか悩んでいましたが、僕たちは投稿することにしました。遅くなって本当にごめんなさい!!
by ソードマン二人&アコライト一人 at 00:00, Nov 8



やぁ記者さん。相も変わらずお元気そうで何よりだ
ちょっと今回の噂を聞いたものでね
いやね、ちょっと考えれば誰でもわかると思うんだがなぁ
そうだね、氏のお宝は実在するし、場所も下水で正解なんだよ、それは間違いないさ
だがね、よーく考えてみてよ
氏が亡くなったのは50年も昔
確かにその後の数十年は手付かずだったには違いは無い・・・が、
下水の盗蟲駆除が始まったのって何年前からだと思う?
そして、そこを通り過ぎていった数々の冒険者の数って把握してるかな?
私は昔からあそこが好きでね、まぁ庭みたいなものさ
この年になっても当時参加したときの心を忘れないように毎日一度は駆除を手伝っているよ
ああ、話がそれたね、戻そうか
つまり、すでに何者かが持っていった後だと、どうして考え付かないのかと思ってね
とりわけ、3年くらい前までは駆け出しから上級者、果ては我が騎士団の大先輩方まで、よく下水にいたもんだよ。
え?なんでそんなに詳しいのかって?
はは、僕もおこぼれを貰った口だからさ、あ、これオフレコね
もう、氏のお宝は欠片しか残ってないよ、ほんの一欠けらね
それが黄金蟲といわれる彼なのか、それとも別の何かなのかは各人が考えてみればいいと思うよ
しかし、全く隊長も人が悪い
近年の盗蟲やねずみの増加に加え、瞬間的に現れる過去の亡霊対策の為に、こんな噂を流さなくてもねぇ
っと、口が滑りすぎたかな
では、またどこかで会いましょうかね。
ああ、そうそう最後に一つ
最近はその過去の亡霊が良く現れるんだが、なぜかプレゼントBOXを落としていくんだよ
氏の遺産の一部ではないとは思うけど、なにか関連があるかもしれないよ、じゃぁまたね
by ナイト(平) at 03:42, Nov 7



まあまあ、たまにはこういった騒ぎがあったっていいじゃない。5年もすりゃいい思い出になるよ。

冒険者も一般人もいなくなった首都を狙って、枝テロがなかっただけ平和ってもんだよ。

…絶対誰かやると思ってたのになあ。
by 枝産レアMob狙いのアサシン at 21:55, Oct 30



う・・・またその話ですか・・・?

その、聖職に就いていながらこんな事を言うのはどうかと思うのですが・・・。

聖堂にですね・・・盗蟲をどうにかして欲しい!
なんて駆け込んでくる方がけっこういらっしゃるので・・・。

え?どうしてるのか。ですか?
その・・・盗蟲が寄ってきても平気なようにキリエエレイソンを・・・

まぁ、気休めなんですけど・・・

あぁ!いまの秘密ですよ!?

へ!?騎士団を紹介すればいい
ですか?
・・・昔、あそこの人たちに無理やり監獄に連れて行かれてから苦手なんですよね・・・。

そうも言ってられないのかな・・・やっぱり。
by 若いプリースト at 16:55, Oct 20



うはwwww俺様の作った話がこんなところにまで発展wwwwwwww
ナイス俺様wwwww

さてwww噂の伝達力に関するレポート書き終えたから出すかwwwww
by 不快な笑い方のセージ at 15:04, Oct 19



500億と言えば、プロンテラ上水道、また水源にまで大繁殖した盗蟲による被害や水質汚染にかかる年間諸経費が10億zany、
老朽化した浄化槽や水道管の総工費が500億zanyほどかかる計算になるって、昔の仲間のWizが言ってたわねえ。
国内でなんとかこの問題にけりをつけることが出来ないと、シュバルツバルドの大企業に、下水関連の仕事を受注することになる・・
そうなったら国の負担は500億じゃすまなくなるってね。
本当に500億欲しいんだったら、下水なんか這いずり回ってないで新型オラオラの研究でもしてみたらどうかな。
by MEハイプリ女 at 09:54, Oct 8



ふむ。噂の伝達スピードというのは意外と速いものだな……ああ、いやなんでもない。単なる独り言だ。

何の話だったか……ああ、500億の財宝のことだったかな?
正直、その話には疑問点が多い。件の富豪が残した『遺言書』だが、実際にそれを見た輩はいるのかね?

……ふむ。記者殿は、実際にご覧になったのか。それは実に興味深いな。
私としては、その『遺言書』に使われている紙とインクの真贋鑑定をお勧めするよ。
筆跡はいくらでも真似できるが、50年前に氏が愛用していた紙とインクを用意するのは並大抵のことでは偽装できないからな。

ところで記者殿。
貴女は同性愛について、どのようなご意見をお持ちかな?
あと来客が自分のモロ好みだった場合、どのように誘ったら良いだろう?
忌憚のない意見を聞かせてはくれまいかね?
by 色っぽい目つきの女セージ at 22:22, Oct 6



へぁ! なんでアンタがここにいるんですか!

あたくしは、ホラ、ここんとこかなりの誤情報も飛びまわっている
かの財宝の件で、ちょいと聖の職についている方をうぉんてっど中なんですよ。

それより財宝についてでしたっけ?
財宝そのものに興味はないですけど、
だって見つけたとしても拾得物扱いでしょ?
持ち主が故人とはいえ、やすやす全額もらえるとは限りませんでしょ。
むしろそっちより誰が流したかわからない、噂操作については興味がありますねぇ。
金品に目が眩んだ人間の欲深さをありありとさらけ出してくれる噂の数々にはね。

騎士団なのかもしれないし、
もしかしたら水を売って生計を立ててる人たちがモロク以外に手を伸ばし始めたのかもしれないし。

…って思っただけですよ。ええ、思っただけです。

それより事態の収拾を早くつけてもらわないと、人員不足が表沙汰に…。

結婚式などの行事の聖歌隊も
財宝探しに乗り込んじゃって人員不足なんですよ。
で、いつも聖堂に顔をださない聖の職についている方を
かたっぱしから拉致して来いというお使いを…。

そういえば記者さん、いい体躯してますねぇ。
先ほどから聞いていましたけど声はよく通る方ですよねぇ?
記者のままは勿体無いくらい…ちょいとあたくしに3時間ほど付き合いません?
んあっ、ちょっと!
by ゴブ仮面の殴りハイプリ男 at 01:14, Oct 6



財宝?ああ、シーフギルドじゃ有名な話だ。
なんでも、地下水道を調査していたシーフが輝く黄金の山と財宝の数々を見つけたそうな。
んで、シーフギルドに運ぼうとしたらでかい盗蟲が出て黄金も財宝も食ってしまったそうだ。
それ以来、黄金の盗蟲がでるってみっぱらの噂だ。
そういや、財宝の中には魔力を打ち消す神々の宝珠があったらしいぞ。
まあ、もっとも、黄金を食っちまう位だからとっくに消化されてるかもな。

なんでこんな話をおしえたのかって?
俺はもうシーフギルド所属じゃないんでね。
by 黒猫包丁アサシン at 23:13, Oct 4



あぁ、例の噂話ね。俺は興味ないね。

というかさ、他人様で、しかも故人様の財産がめちまおうってぇ考えが理解できねぇわ。相続人がいないってことは、
見つけたヤツが独り占めとかそんなことになるんだよな?ちょっと不謹慎じゃねぇかなぁ・・・。

まぁ、あれだよ。

Gosho氏の遺産はともかく、"地下水路"になら確かに、"500億zeny相当、あるいはそれ以上の財産"はあるよな。
それで充分じゃね?俺らがとりあえずでも生きるのにはさ。

じゃ、そろそろ失礼するよ。腹減ってきたわ・・・。

さて、あと何買うんだっけか・・・。
by 買い物中のハンター at 01:55, Oct 3



ハイ、いらっしゃいませ
いかなる「夢」をお買い上げで?
は?Gosho氏の遺産ですか?

ああ、あの話ですか
そうです、あの夢を売って差し上げたのはワタクシでございますよ
これほど大きな騒ぎになるとは思いませんでしたが、ワタクシが夢をお売りした商人殿はずいぶんお口が軽かったようでございますな
は?遺産の話は嘘か真か、でございますか
…そうですな、嘘ではありませんよ?ええ

Gosho氏が若い時に大儲けなさった事も、その一族が死に絶えている事も嘘ではないでしょう?
どこかにその財宝を隠してあるという「噂」が立ったのも本当のコト
地下水路が噂の舞台になった事も過去に間違いなくあったのですよ?

ワタクシは嘘偽りなど一つも申し上げてはおりませんとも
なぜなら、ワタクシは「財宝がある」などとは一言も申してはおりませんから
ただ、そのような話があるということを、少しばかり夢のある話としてお売りしただけで御座いますよ
それをお買い上げになった方がどう判断しようと、それはワタクシの知るところではありませんな
ワタクシはただ、夢をお売りするだけで御座いますから

あなたもお一つ如何です?
今ちょうど、かの大将軍トゥモユキー・マウントアンダー閣下が隠されたという財宝の話が御座いましてな?
これはまだ誰にもお話しては居ないのですが、貴方には特別に…お安くしておきますよ?
by 自称「夢売り」 at 01:42, Oct 3



ほほぅ、財宝とは、また浪漫じゃのぉ。
わしの若い頃はそりゃあ大活躍でのう。
一晩では語りきれんほどじゃあ。

ぬ、そうかそうか、それほどまでに聞きたいか。
では特別に話してしんぜよう。あれはまだ――(以下略)
by 昔凄腕騎士(自称)だった老人 at 01:18, Oct 3



噂は時に真実以上の力を持つ典型ですね。
踊るも踊らないも自由ですけど
自らの行動が引き起こす影響については
ちゃんと考える必要があるでしょうね。

まあ噂の元や財宝などには興味はないですけど、
推測するに財宝が実在する可能性は低いでしょうね。
上水道ですから定期的な整備などが行われているはずですし
そもそも水場なので埋蔵には向かないと思うのです
(土が多量の湿気を含んでいる為下手に掘れば崩落するかと)。
仮に存在したとしても、
同様の理由で自重により地下深くまで潜ってしまい
人の手で掘り起こすのはまず無理でしょう。
もっとも、よほど軽いアイテムに換金していたならその限りではないですが……。

まあ、あくまで推測なので
真実がどうかなんてわかりませんけどね。
by ゲフェン在住HiWiz at 03:15, Oct 2



財宝?あぁ、あの噂か。
あるわけねーだろンなもん。バカかっつの。

それよりも問題は街に集まった財宝目当ての輩共だよ。
教会の前にまでたむろし始めやがった。俺の通行の邪魔だね。
しかも街の生活水も汚くなってんじゃねぇかって話も聞いた。
プロンテラも住みにくい街になっていきそうだな。
俺の故郷は良いぜ?空気も景色も最高だ。水だって綺麗だし。
まぁ田舎だからなんだけどな。・・アマツ馬鹿にすんなよ?

・・とにかく。
財宝だかなんだかしらねぇが噂流した奴は責任でもとってこの事態を収拾してほしいもんだね。
俺の・・いや違った。プロンテラ市民生活のためにもな。
冒険者も、まぁ俺も冒険者だけどさ、最低限のマナーっつーの?それだけは守ってほしいもんだね。
教会の前にまでゴミ捨てていく奴がいる。
誰が掃除すると思ってんだよ。
教会のアコライト達が可哀想じゃねぇか。
あ?手伝わないのかって?
俺が掃除するのは人に害成す悪霊だけだよ。
by アマツ出身殴りMEプリースト at 01:34, Oct 2



はぁ……全く持って面目ないです。

先ほど、道端でインタビューを受けている主婦の方を見たんです。
すごく怒ってたので、その話に耳を傾けてみたんですけど…。
すごくショックでした。そんなことがあったなんて…。

私、先日やっと剣士になれたばかりの新米なんです。
色々装備が欲しいけどお金が足りなくて、それで今回の噂が耳に入って…
「もしかしたら」なんて思いながら、軽い気持ちで宝探しに参加したんです。
でも……下水道ってプロンテラの人にとって大事な場所なんですよね。
私、そんなことも知らなくて…軽い気持ちで…
しかも、私と一緒の冒険者の人があんなに迷惑をかけてたなんて…
もう何だか、申し訳なくて、申し訳なくて…

(滲んでくる涙を慌てて拭って)

冒険者のノーマナーがどれだけ一般の方に迷惑をかけてしまうのか。
噂に踊らされたりすることで、どれだけ他の人に迷惑をかけてしまうのか。
それを今回のことで勉強した気がします。
今まではただ、面白おかしい話を面白がっているだけでしたけど。
きちんと、その話について考える分別をつけようと思います。
by 新米剣士娘 at 17:56, Oct 1



(酒場にて、煙草に火を付けながら)財宝ねェ…。馬鹿馬鹿しい。

確証も無ェのに、んなモン探すなァ時間の無駄だろ。
あァ?財宝探しの依頼を受けてくれるのかって??

言ったろ、そう言うのは時間の無駄だってんだよ。
他ァ当たれ。

まァ、お前さん自身が身体張って、財宝探しに行くってんなら、傭兵として、護衛で付いて行ってやるよ。

その気になったら、ツラ見せろ。

…オイ、親父。エール追加だ。
by 傭兵業のロードナイト崩れ at 17:32, Oct 1



財宝騒ぎ?
止しとくれ、そんな話し聞きたくも無いよ…
冒険者と欲呆け共の馬鹿騒ぎのおかげでアタシゃとんでもない目にあっちまったんだからね…

あん?とんでもない目って何かって?
…井戸さ
アタシ等みたいな市民は、上水道から引いた水を街中の公衆井戸から汲んで来て使ってることは、アンタだって知ってるだろ?
一昨日のことさね…いつもみたいに水汲んだらさ、桶の水面になんか浮いてるじゃないのさ
なんだろう?って摘み上げたらさ…蟲の皮だったよ
それも生々しい盗虫の頭のとこさ
そんなもん見ちまったアタシの気持ちが分かるかい?
つるりとした目のところなんて今でも吐き気がするよ

吃驚してお上に訴えでたら、兵士やら役人たちやらが慌てて地下水道に駆け込んでいってさ、原因調査して、それを取り除いたんだってさ

その後は何も浮かんでかなくなったけどさ、原因を聞いてアタシゃ冒険者ってヤツがいっぺんに嫌いになったね
いいかい?その原因ってのはね、財宝探しに来た冒険者の一人が浄水設備の奥まで入りこんだあげく、そいつを追いかけてきた盗虫を、
浄水も終わって後は街中に送るだけっていうキレイな水を溜めたトコで叩き潰しちまった所為なんだってさ!!

全く呆れてモノが言えないよ!!あいつ等はアタシ等の生活ってもんを何だと思ってるのかね!?
プロンテラに病気でも流行ったらそりゃ全部この馬鹿げた財宝騒ぎに踊らされてる連中の所為なんだよ!!
by プロンテラ在住の怒れる主婦 at 16:39, Oct 1



500億zeny…ですか。
これだけあればこの街の全ての哀れな子供達に暖かい宿と食事という「本当に必要な安息」を与えることが出来ましょう。
しかし…この噂によって家族を亡くした子供達が、主を失ったペット達が生まれています…。
もしこの噂の出所が「本当に騎士団」であれば、きっと神が裁きを下す事になりましょう。
神は愛する子供達を不幸に追いやることをお許しになるはずがありません。
おっと、新聞の御代はこちらで良いですか?えぇ、いくら貧しい身とはいえこれぐらいは。
…ははは、それでしたら教会の子供達に今夜のパンを与えてください。

あなたの優しさに神の祝福のあらん事を!
by ゲッフェン在住のプリ at 14:40, Oct 1



Gosho氏が、GungHo氏に見えた…orz
でもきっとGungHo氏もすごいお宝持ってるよ!
by とーこ at 13:55, Oct 1


なんだよこいつらー、シャレにならねえよー。
ずかずかと人の住処に入ってきて宝だのなんだのと騒ぎたてやがって。
長年ここに住んでる俺にいわせりゃんなもんあるわけない。
ってか頭で考えてわかんねえかな?50年も経ってんだろ?そんな宝残ってるわけねえだろ。
・・・・そんな宝があれば俺も表に戻れたかもしれねえけどな・・・。
おっとなんでもねえよ。
とりあえずあんたもさっさと帰ってくんねえかな。
あーまった。記事にこう付け加えてくれ。
「これ以上俺の寝床を荒らすようだったらこの俺が許さん」ってな。
別に脅しだけで言ってるわけじゃねえぜ?俺がどれだけの間この水路の最下層に住んでると思ってる。
by 家が無いブラックスミス at 09:11, Oct 1



久々にプロンテラに来てみたら
こういうことが起こっていたなんてね…
私?
宝なんて興味ないわ。
訳のわからないうわさにふりまわされて時間を無駄にしたくないし、
私達アルケミはそんなことをしなくてもポーションで稼げるしね…
私のは苦味を抑えているから
飲みやすいわよ?
もちろん、回復量は同じでこの値段
あなたもお一つどう?
by 羊ホムと一緒のケミ at 07:13, Oct 1



〜取材記者の手記より〜
今回の先方への取材はこれで終了した。翌月をもって騎士団を引退する為、引継ぎ等で忙しいとの事だ。
引退理由については「何、単なる一身上の都合だよ」との事だったが…。
次期団長候補が根っからの騎士団育ちなの為、冒険者の騎士をアドバイザーとして捜しているらしい。
先日取材したロードナイトを推薦してみようと思うので、コンタクトを取ってみよう。

しかし、今回の取材で先方について一つ疑問が浮かぶ。
Gosho氏は50年前に心臓病で亡くなったときの年齢は60歳前半である。そのうえ、冒険者として各地を放浪して
いたのは10代後半〜30後半までとの事であった。もし、先方が氏とパーティメンバーであったとするならば、
それは最低でも70年以上は昔の話なのだ。

先方は自身を55歳と言っていた。外見からもその程度の年齢であることが推測されるが…。

今後、裏で記者仲間とは別に先方を追ってみようと思う。先日の取材といい、何か隠しているようだ。
これを追っていれば、もしかすると俺はとんでもない事実を掴めるかm______________________

先日、わが社の仲間である記者が殺害されるという事件があった。
王国兵が証拠品として押収した手帳の最後に、上記のような書きかけの手記があったとの事である。
直前に取材を受けていた元騎士団長に事情聴取を行おうとしたら、既に引継ぎを済ませて引退されたとの事。
その後どこに行ったかについては、騎士団でも知らないとの事だった。
事件と何らかの関係があると見て調査を進めてはいるが、現在なにも情報を掴めてはいない。
今後も調査を進め、私達の仲間がなぜ殺害されねばならなかったのか、原因究明に努める次第である。

…実験的に、微妙な連作コメントを投稿してみたり。
 (過去記事の自身のコメントを引きずって、変な裏話を妄想してみてまs)
 ツッコミやらで場が荒れたり、しょーもないと思った場合は削除してやって下さい;
by 同僚記者のコメント at 03:09, Oct 1



ふむ、あやつらしい遺言だな。
我の結論からすれば、皆が欲しているような物は存在せん。皆にそれを知らせてやってくれ。

…まぁ、全くの嘘ではなかろう。
おそらくその遺書の財産とは「あやつ自身」を指しているのであろうな。

生前、あやつはよく「俺の原点は、悪魔の森と地下水路だ」と言っていたものだ。
あやつの性格ならば、遺書にそこへ埋葬してくれとでも書き遺しそうなものだ。

…加えて、人をからかうのが好きだったからな。
このような騒ぎになることを狙って遺書を遺したのだろう。
…生前の口癖が、「嘘は言ってないだろ?」だからな…。生粋の商人だったよ、あやつは。

む、知り合いだったのかと?
何のことは無い。元パーティーメンバーだったのだよ、あやつとはな。
by 第4騎士団長ロードナイト at 03:05, Oct 1



・・・。まあ、一攫千金を夢見る気持ちは分からなくはないですけどね。
50年も前からそんな財宝があの盗蟲だらけの場所にあったりしたらトックの昔にルートされて消化されているか、
幸運にもその盗蟲を倒した冒険者のものになっていると私は考えますが・・・。
まあ、何を信じて行動するのも自由だと思いますが、
その結果で いがみ合うのも・経済破綻を起こすも・死ぬのもまたコノ国の人たちの自己責任だといえるでしょうね。
by 力を信じるウィザード at 01:44, Oct 1



ところでGosho氏が残した遺産は、本当に有形のものなのかな?
いやあ、剣士ギルドに伝わる、ある逸話を思い出したものでね。

「訓練場の地面の下にはカネが埋まってる」という格言がある。
厳しい訓練に耐え、強くなればお金が手に入るって意味なんだが
たまに本気にして夜中に掘り返し、ブン殴られる奴も居たそうだ。

さて、Gosho氏の若い頃といえば、商人の訓練場と言えば下水やら
クワガタ池やらだろう。今のように上がりやすい狩場は無かったからね。
その文脈で「地下水道には若い頃の遺産が眠ってる」と読むとどうだろう?

まるで修行そのものが財産だと促すようにも読めるし、子孫が血眼になって
財宝探しに地下水道を駆け巡る事による自発的修行を期待するようでもある。

ま、僕の結論はこうさ。「Gosho氏は子孫に修行をさせたくて嘘を書いた」と。
おっと、嘘っていうのは正確じゃないか。なんせ修行で身に付いた実力と
地道に貯めたお金は、本人に取ったら一生ものの 『財産』 だからね。
by 薀蓄好き騎士 at 21:59, Sep 30



財宝ねぇ…あんまり興味ないなぁ
お金なんてある程度にあればいいし、いっぱいあっても俺じゃ使えきれないしな
もしあんた達も財宝探すならやめときな、必ずあるとは限らないし欲ボケで命落としてもおもしろくないしな
by 流れ者のアサシン at 18:16, Sep 30



つまり、埋蔵金を探すくらいなら黄金蟲を討伐したほうが現実的なんだよ!!
by ナイト at 23:28, Sep 29



まったく・・・いくら騎士団だけではたりないとはいえ、我々クルセイダーもこんなことだけで監視勤務にまわされるとはまったくの遺憾だ・・・
せっかくの休みで久々に娘と遊んであげれるとおもったものを・・・
by 勤務老クルセイダー at 22:33, Sep 29



・・・あ〜、あそこ下水道じゃなくて上水道でしたね
みんな下水道って言うし、あんなに虫いるからてっきり・・・

・・・・・・プロンテラで生水を飲むのはやめたほうがよさそうですね
by 求職中のロードナイト at 22:21, Sep 29



あぁ・・・今、丁度帰ってきたところよ。
え?そうよ。その下水道よ。

フン・・・財宝なんてありゃしないわ。別のパーティや一般人もいるもんだから、狩しようにも・・・ね。
それに、今から行ったってめぼしい物は何も残っちゃいないわよ?
あーあ、疲れただけだったわ。

もういいかしら?それじゃあね。

(MNNスタッフのゼニーが僅かに減っていた事は、後日判明した)
by 疲れた顔のシーフ at 15:49, Sep 29



へ!?下水道に財宝ですか?

それはスゴい話ですねぇ・・・。
うーん・・・迷宮の森とかなら納得のいく話ですけど・・・ねぇ。

でも、古来より財宝の周囲には強力な番人がいる。とされていますから案外あるのかもしれませんね。

なぜか?
下水道には黄金に輝く蟲がいるんですよ。
だから、それを番人と考えれば財宝があるんじゃないかな、と思ったんです。

もしくは・・・その番人を財宝と見間違えた、なんて事もあるかもしれませんね。
by 朗らかな吟遊詩人 at 01:39, Sep 29



レオナール氏の発言からも取れるように首都周辺の住民は水が無償の物だと思いがちなのも問題ですね。
"水は購入する物"という認識が薄いです。
飲料水の価値が判らないから貴重な水源を荒らすことが出来るのでしょう。

水道は確かに人間の生活に水を満たしてくれましたが、
それで溺れてしまうのも考え物ですね。

…あれ、何か違う話だったような気が。
by 論点がずれる天文学者 at 21:09, Sep 28



面白い話だな。
危険なモンスター共が巣食う地下水路に眠る大財宝か…心躍る話じゃないか…しかしまぁ、
ロマンを求めるのもいいが、目先の生活の事も忘れちゃいけないぜ。
あー…俺は興味ないから。何でって…そんなに金持ってたって使えないだろう?(笑
by 旅する狩人 at 20:34, Sep 28



久しぶりに来て、冒険者やってる俺が言うのもなんだけど、怪しい奴が増えたなと思ったらそういうことだったのね。
俺は必要な道具の素材を集めに来ただけだしどうでもいいけど…
そんなことより!誰かが枝折ったのか知らないけど、なんでこんなところにごっついミノタウロスが。
何とか勝ったからいいけどさ。この様子だとここは当分このままだろうね。
by 必死にやわらかな毛を集めている男性セージ at 20:27, Sep 28



ん、地下水路に財宝?
ははは、昔何度か立ち入ったがもしそんな物が有ったならもう見つかってるか流されてるさ

とりあえず、一般市民の立ち入りはもっと取り締まるべきじゃないかな、あそこは意外と危険な場所だからな

財宝に興味あるかって?
俺はどうでもいいなぁ、生きてればそれで十分さ
by 通りがかりの放浪騎士 at 20:05, Sep 28



水が無ければ白ポを飲めばいいじゃない!
重くてしょうがないですって?
このランカーケミであるあたくしがと・く・べ・つにスリムポーションを供給してさしあげてもよろしくってよ?
by 商会お抱えの有名アルケミスト at 19:22, Sep 28



すげーな、えさに群がる鯉みてえだ
by 眺める人 at 17:40, Sep 28



やべっwww
武器が飛ぶ様に売れやがる。
今まで買取屋やってたがしばらくはこれで稼がせて貰うよ
まったくGosho氏様々だぜwww
フゥハハハハハ!!!!1
by ある露店商のBS at 10:19, Sep 28


inserted by FC2 system