プロンテラ警備兵、酒場で乱闘騒ぎを起こした冒険者を殺傷

2006.07.17

昨日17時頃、プロンテラの酒場「酔いどれ男」亭で冒険で得た財宝の分配の事で冒険者同士が口論になり、互いに抜刀して戦闘を始めた。付近を警備中だったプロンテラ警備兵グレン・ギリー氏は酒場の亭主の通報により駆けつけ、乱闘をしている冒険者二人を仲裁に入る事無く持っていた槍で攻撃、殺傷した。

死亡したのはルーンミドガッツ王国で活動している冒険者アイアコッカ氏(23)。槍はアイアコッカ氏の心臓を貫き、即死だった。アイアコッカ氏と共に戦闘行為を行っていた冒険者サンテール氏(21)は一命を取り留めたが、腹部を突かれ全治2ヶ月の重傷。現在搬送先の病院で治療中だ。

これに対し、彼らと同じ冒険者の間から「やりすぎだ」という声が上がっているが、プロンテラ警備保障は今回の事件について次のようにコメントしている。

「グレン・ギリー氏とその場に居合わせた客の話を纏めると、戦闘行為を行っていたアイアコッカ氏とサンテール氏は酒に酔っており、このままでは他の者に被害が及んでいたものと思われる。住民の安全を守り、被害を最小限に留める為には仕方の無い行為であり、グレン氏は職務を迅速かつ的確にこなしただけと我々は認識している。

また勘違いして貰っては困るのだが、我々はプロンテラで生活する一般市民の安全と生活を守る為に組織されたものである。税金すら納めない流れ者の冒険者を保護する義務は無い。我々にとっては古木の枝で召還されたモンスターも、破壊行為を行う冒険者も同じである。」

ルーンミドガッツ王国は各地に出没するモンスターに対抗する為、冒険者の戦力に頼っている一面を持っている。広大な領土を正規軍だけでは守りきれず、こうするより仕方ないという見方を持つ者も多いが、それにより近年増長を始めた冒険者達と正規軍や住民らとの軋轢が深まっていた。そんな状況に起きた今回の事件は一体どのような暗い影を落とすのだろうか。

「互いに歩み寄る事が大事なのだ。」と、とある騎士は語る。冒険者は意識を高め、国家を守ることに誇りを。住民は彼らに感謝を。自分の置かれている立場の重要さを冒険者達が認識した時、それは可能になるだろう。

◆MNN投稿フォーラムに寄せられたご意見及びMNNスタッフ取材による住民の声◆

あぁ、あの事件か。
あの日、あいにく俺は仕事で首都にはいなかったんだが、仲間から話は聞いてるよ。

ま、誰かも言っていたと思うが、「どっちもどっち」ってのが正直な感想だな。
街中で獲物振り回して喧嘩するなんざ冒険者としては失格だし、
警備保障の連中も言って良いことと悪いことの区別がついてない。

結局は互いの歩み寄りなんだよ、記事にある通りな。
最も、死んじまったんじゃ歩み寄りもへったくりもないが。

・・・・・・悪い、そろそろゲフェンに旅立たないといけないんだ。
じゃあ、またな。
by 駆け出し半製造BS at 18:11, Aug 4


全く、こういう輩がいるから、オレ達冒険者は白い目で見られるんだ。
少しは自重してほしいね。
聞いた話じゃ、お嬢ちゃんに被害が及びそうだったんだろう?
オレ達冒険者の暗黙の了解として、一般人に危害を加えない、ってのがある。
ま、シーフやローグの連中はその限りじゃないがね。
話を戻そう、その暗黙の了解を破ろうとしたんだ。自業自得だね。
躊躇せず殺さなかったら、そのお穣ちゃんが最悪死んでいたんだ。
ま、その後の警備保障のヤツらのコメントは、正直アレだね。
こういう奴らがいるせいで、溝は埋まらないんだ。
いい迷惑だよ、全く。

あぁ、取材はコレで終わり?
んじゃ、アンタも気をつけなよ?

……気付いてないのか?
後ろ、物騒な人がいるぜ?
警備保障のヤツら、アンタの事が目障りなんだろうな。

……まぁ、サービスだ。
追っ払っといてやるよ。
なんなら、護衛として雇うかい?
by さすらいハンター at 23:08, Aug 2


あら、お客さん?…え、取材?
酒場の乱闘?あぁ…あのお店の。少し前のお話ね。
それについての取材をしているの?お疲れ様ね。

普通に答えても面白くないわね。せっかく来て下さったのですし…そうねぇ…。
じゃ、コレで。

「運命のタロットカード!!」

女教皇ね。「常識の欠如,自分勝手な理解」という意味よ。
この事件にぴったりと思わない?私の占い、結構当たるのよ?
by ジプシー・サンディー at 12:42, Aug 2


丁度魔術師ギルドから新開発の「ストーンカース」スクロール仕入れてきたから警備保障に売りつけるかな。
by クレイジーカート商人 at 08:35, Aug 1


くだらねえなぁ……
喧嘩したところでゼロピーひとつ拾えるわけじゃねえんだし、死んじまったら、それこそゼロじゃねえか。

まぁ、奴も街中で死ねたんだ。運が良かったんじゃないか?

洞窟の中で死んだら悲惨だぜ。
魔物の餌になって食い散らかされるか、魔物になって成仏せずに彷徨うかのどっちかだからな。
by 放浪のブラックスミス at 22:07, Jul 31


てきとーなこと言って非難する輩に対しての嫌味のなりきりじゃないの?
書き込みの内容が相応しくない場合は消すというから、君がわざわざ出張ってくるほどでもない。

某所で某人が言っていたが、今回の事件については、殺傷が起きたこと時点は結果論であって、
行為そのものは警備の範疇でグレン氏の行為は妥当だろう。
そもそもの問題は武器を抜いて乱闘を始めた冒険者側に問題がある事を棚上げにしてはいけない。
その後のコメントの傍若無人さにおいては警備保障側にも問題があり、結局はどっちもどっちかな。
あと冒険者がいてもおもしろがって、手助けしてくれないと思うよ。
by 名も無き冒険者 at 21:14, Jul 30


数日プロをあけてたらグレンさん絡みで事件があったってもうびっくり。
どーしてこんなときにグレンさんから離れてしまったのかしらって、自分を責めたわ。
いつもあたしグレンさんの20歩後ろに陣取ってるの。
目的はマントを捲るためよ。

まぁ。個人の趣味はいいとして。

騎士団の方ってどうしてシベリア暴走特急みたく突っ込んじゃうのかしら。
周りに冒険者さんもいただろうし、声をかけて協力すればよかったかもしれないけど。
起こってしまった以上どうしようもないから、亡くなった方には冥福を祈るわね。
by プロの露店業ケミ at 19:25, Jul 30


というかそういうなりきりって書いてあるよね?

そういう書き込み自体どうかと思うがな。

やじうまはいいが規約くらい読んだらどうかな?
by 名も無き冒険者 at 13:36, Jul 30


じゃあ槍の刃を平らにして攻撃すればよかったのではないかね?^^

必死に勉強した後の返信お疲れ様です
by 名も無き冒険者 at 13:35, Jul 30


あぁ、都会の人の心は荒れていますね・・・。
世界中がこうなっていくのでしょうか・・・。
幸い、ゲッフェンではこのような悲劇は起こっておりません。
え、ゲッフェンは○×□だから!?
ゆ、許さーん!
by ゲッフェン在住プリ at 09:24, Jul 30



みねっていうのは、刃物の背のことを言うから。槍の柄の部分はみねじゃねえよ。
by 武器商人 at 01:26, Jul 30


槍なら刃から下全部峰では^^?
by やじうま2 at 16:35, Jul 29


槍の峰ってどこだい?
by やじうま at 00:30, Jul 29


仮にも人の命を奪っておきながら、こんな事を言えるとは警備保障とやらも実に無神経ですねぇ・・・。

殺された冒険者にも家族や大切な物があったでしょうに。

喧嘩を止めるだけなら峰打ちで動きを止める等の方法もあった筈ですし。

まぁわかったのは
税金を払わなければ問題を起こした時に警備兵に殺される という事でしょうか。ああ怖い
by 不信者 at 22:21, Jul 28


ええ、聞いてるわ。
この間の夜のことでしょう?

そう、見ていたわ。
彼らがバカな事でお互いに興奮して武器を抜くその瞬間をね。

グレン?・・・ええ、もちろん彼が到着した時も酒場にいたわよ。
あの人、とても素敵よね・・・ふふ。

ああ、そうそう。
殺されたのよね。あの冒険者達。最初は威嚇かと思ったの。
でもよく見たら、間違いなく刺さってた。
でも仕方ないわ。

だってもう少しで、近くのお嬢さんに刃物が当たるところだったんですもの。
by 闇を駆け抜ける影 at 19:10, Jul 28


実に愚かだ。
警備保障も酔っ払いもな。
by バード at 16:11, Jul 28


「武器使用での攻撃」は別に良い。
けど、問題は「どの程度だったか」だな。
果たして「争いを止める」という大義を掲げた場合として過剰だったか否か。
問題はここだ。ここを論点にするべきだ。もっと、更に。

しっかし、近くにマジシャン系列の人とかいなかったのかねぇ?
フロストダイバー……は、流石に過剰な攻撃だけど、
ストーンカースくらいならまだ一般人相手にも差し支えは無いだろうし。

って言っても、世の中にはファイアーウォールの方が好きなWizが圧倒的に多い……か。
by 氷雷Wiz(ジュノー滞在中) at 15:07, Jul 27


これはねぇ・・・なにがいけないって、やっぱ武器抜いた二人でしょう。
もともと街中での戦闘はご法度だし、あったとしても枝召喚のモンスターの駆除ぐらいだからね。
警備兵の対処マニュアルとしては、一番近い解決方法が”モンスターの駆除”だったってことでしょう。
武器持った戦闘職は高レベルモンスター以上の脅威だし、酔っ払いじゃ正常な判断も出来ない。
酒場は一般人の利用もあるから、即刻排除は正しい判断だと思いますねー。
無力化できなかったのは残念ですけど。こう、四肢全部撃ち抜くとか?
それに”酒場で抜いたら誰かが死ぬまでしまえない”のはセオリーだから。
まぁ、剣とかの話じゃないですけど。

もっとも、警備兵一人あしらえないような未熟な冒険者では・・・稼ぎも大して多くないでしょう。
死活問題とはいえ、それだけのお金のために命を捨てるようではねぇ・・・。
酒場でもめるくらいなら最初から、私みたいにいつもダンジョン内で始末して・・・
あ、こっちの話。うん、今のカットね。
載せたら・・・しばらく一人で取材に出ないほうがいいかもね?蜂の巣になりたくなかったら。
by いまだ来ぬあの職業 at 23:04, Jul 22


何故に、私のような辻支援を趣味としているハイプリーストにリザレクションを頼まなかったのか、それが問題です。
まだ命がある内に蘇生させ、回復魔法で治癒すれば助かったものを……。
ところで何故、警備兵はバッシュスキルによるスタン攻撃で対応しなかったのかしら?
あれなら死に至るほどの怪我を負わせる前に捕らえられるでしょうに。
by 辻支援好きのハイプリ at 22:32, Jul 22


これはねぇ・・・なにがいけないって、やっぱ武器抜いた二人でしょう。
もともと街中での戦闘はご法度だし、あったとしても枝召喚のモンスターの駆除ぐらいだからね。
警備兵の対処マニュアルとしては、一番近い解決方法が”モンスターの駆除”だったってことでしょう。
武器持った戦闘職は高レベルモンスター以上の脅威だし、酔っ払いじゃ正常な判断も出来ない。
酒場は一般人の利用もあるから、即刻排除は正しい判断だと思いますねー。
無力化できなかったのは残念ですけど。こう、四肢全部撃ち抜くとか?
それに”酒場で抜いたら誰かが死ぬまでしまえない”のはセオリーだから。
まぁ、剣とかの話じゃないですけど。

もっとも、警備兵一人あしらえないような未熟な冒険者では・・・稼ぎも大して多くないでしょう。
死活問題とはいえ、それだけのお金のために命を捨てるようではねぇ・・・。
酒場でもめるくらいなら最初から、私みたいにいつもダンジョン内で始末して・・・
あ、こっちの話。うん、今のカットね。
載せたら・・・しばらく一人で取材に出ないほうがいいかもね?蜂の巣になりたくなかったら。
by いまだ来ぬあの職業 at 21:36, Jul 22


亡くなったアイアコッカ氏には不幸な結果になってしまいましたが、彼は街の平穏を乱す事で街を傷つけ、敵対した。
そして敵対すれば敵対されるという単純な原則に従って彼は神の御許に旅立ったというだけの事です。

私たち冒険者は自分以外の何にも縛られる事はありません。
同時にそれは、自分以外の何からも守ってはもらえないと言う事。
生き残りたいならば、敵すべきものを見極めないとなりません。

私ですか?私はまだ王国を相手取って戦うだけの技量がありませんので敵対するような事をするつもりはありませんよ。
まだ。しばらくは。
by 雪の名のハンター at 05:55, Jul 22


やれやれ、全く持って滑稽な騒動だな
酒に飲まれた間抜けが死んだ。ただそれだけだろう?
グレン・ギリーと言ったか? その警備兵が冒険者の刺殺が正しいと思ったのなら大いにその槍を振るえばいい
刺殺されたクズも、降りかかる火の粉は切り払えばよかっただけのことだ。
少なくとも私なら槍を此方に向けた瞬間に、骨も残さぬように焼き尽くしてやったね
警備保障側の会見ではこれも全く問題ないのであろう?(何と言っても奴らが因縁をつけた段階で『モンスター』らしいからな)
まあ、時と場所と自分の実力も把握できない愚者は遅かれ早かれモンスターたちのオヤツだっただろうさ
by 力を信じるウィザード at 03:33, Jul 22


ぁ?俺の取材料高いよ?
てめぇが財布出すのと俺が財布抜き取るのどっちがいい?

まぁいいや、ンで何よ?こないだの酔いどれ亭の騒ぎ?
あーありゃ酔いどれ亭の親父の肝っ玉がちいせぇのがダメだね。
酒場ってなぁ元々多少荒れた奴も居るってこと前提だろうが、
ちっとばかし光モン見たくれぇで通報する亭主の度量がたんねぇよ。飲み屋畳んで本屋でもやってろ。
警備の行き過ぎ?ありゃ仕事だろ、当事者抜いてるんだから警備が抜いちゃいけねぇ理由なんざねーよ、
元々剣抜いた時点で死ぬことまで覚悟できてなきゃいけねぇんだ。
抜いた奴は論外、さっきも言ったが抜いた時点で覚悟がなきゃいけない。
ま、警備にやられるよーな雑魚がそんな覚悟持ってたとは思えねぇけどな、バカは死ななきゃなおんねぇよ。

それにしてもプロンテラの奴らはやっぱ平和ボケしすぎだわ。ポケットがゆりぃから仕事はしやすいけどな。やっぱモロクの方が居心地がいいぜ。
この程度の流血騒ぎじゃ眉動かす奴もいねぇよ。お宅もどうよ、ごたごたの多い場所色々案内するぜ?え?いい?あーそう

ん、もういいの?んじゃこれで。
取材料?あーいいよもうおたくサンの財布からいただいたからね。
by モロク在住ローグ at 18:43, Jul 21


一般市民と冒険者との温度差については前から問題となっております。

冒険者が市街の施設を利用することで、経済的に潤うとの指摘もありますが、
それ以上に近年増大傾向にある市民との関係を考慮しない冒険者が問題視されているのが現状です。

今後政府としては、市街の冒険者に対して何らかの形で税金を徴収することを念頭において動いております。

例えば首都に多数存在する露天商から、売上の一部を税金として徴収するなど。
by 政府関係者 at 01:49, Jul 21


買い物に出たときなんかにグレンさんをよく見るんだけどね、
普段の様子からはとてもそんな事するような人には見えなかったヨ
ちょっと頼りなさそうな雰囲気でいざって時に大丈夫かしらと思ってたんだけどねぇ…
わたしら市民守ってくれるって気概はありがたいけど、あんな事件の後だとちょっと怖く見えちゃうわね
by プロンテラ在住主婦(37歳) at 19:32, Jul 20


え?何?キャッチセールス??
今巡回中なんだけど…え?取材?
すっぴんだけど仕方ないかぁ…

…ふーん、この話ね。
私も今朝の朝刊で読んだけど、これは冒険者と警備保障の双方に非があると思うわ。
っていうのも、酒場で乱闘する冒険者のモラルは論外だし
警備保障の対応の仕方にもひっかかる物があるからよ。

警備保障側は槍の心得のある警備員「一人」だけで対応に当たらせたのよね?
一人だけでも、槍で威嚇するとか、もしその警備兵がパルチザンとかトライデントみたいな
相手の武器を受けられる槍を持っていたなら、それで
相手の剣を押さえて落とせば一件落着よ。
そして仲間を呼んで連れて行けば良かったと思う。
少なくとも私はそうするわね。
それ以前に、どうして騎士団に連絡が来なかったのかしら?
まぁ、そんな事はどうでも良いわね。

けど、この対応はお粗末過ぎる。
あえて命を奪う必要性がそんなに感じられないもの。

それに「召喚モンスター=破壊活動を行う冒険者」のくだりは言い過ぎね。
知ってのとおり召喚モンスターは攻撃的でしょ?
その攻撃性=「破壊活動を〜」と捉えられるから、
結局冒険者もモンスターも変わり無しってことよね、この見解だと。

それに例え冒険者がモラルを向上させても、市民のモラルが低いと意味はないのよ。
だから、両者共にもっと広い視野で物を見れるようにしないと
いけないと思うの。
そうじゃなきゃまたこんな事件が起きちゃうから。
無駄ないさかいはもう止めにしたいわね。

って、あら?もうこんな時間?
そろそろ見回りに戻らないと…

はいはい、今行くわよ〜!

それじゃ、取材ご苦労様。
何かあったら騎士団65番隊に連絡を頂戴。
急いで駆けつけてあげるから!
by 騎士団65番隊隊長 at 11:40, Jul 20


一般市民の生活空間での乱闘、しかも武器使用とあっては(酔った勢いもあるでしょうが)論外としか言いようがないですが
今回は対応法や事後処理にも問題があるでしょうね。

冒険者同士の私闘は基本的に定められた専用空間で行うのが基本ですが、
警備側も市井の場での殺傷行為による影響などを考慮する必要などがあったでしょう。
酒場という、基本大人達の集まる場だったのがせめてもの救いですが、
子供の居る場所でこの事件が起きていたらと思うとぞっとします(心理的後遺症などが大きいでしょうから)。
警備員側が非殺傷制圧が不可能だったとしたら警備員の練度や警備会社の判断力の問題もあるでしょうね。
あと気になるのが「破壊活動を行う冒険者」の下りでしょうか(他にもありますが長くなりすぎるので省略します)。
捉え方次第で「冒険者の中で破壊活動を行う者」とも「冒険者=破壊活動を行う者」とも判断出来ますから。
意図せずにこの発表だったというのならこのあたりは警備会社だけでなく、報道機関にも気をつけて欲しいところです。
逆に意図してならば社会的に重大な問題となりますので、もしそうなら双方の歩み寄りを早急に模索しないといけないでしょう。
今は人間同士で争っている場合ではないでしょうし。
もちろん一義的に冒険者のモラルが重要なのは言うまでもないですが。

騎士の方の歩み寄りが大事だという発言はもちろん、人間というのはつい悪い方に目を奪われがちになりやすいですからね。
何か起きた時にいたずらに騒がず、多角的な視点から冷静に物事を見る目も必要でしょう。
あと、警備会社の方は魔法職も採用して欲しいです。
私達なら補助魔法系統で非殺傷介入も可能ですし(ゲフェンでは魔法協会と警備員が協力して実践しています)、
聖職者の方々なら防御、回復魔法などで周辺被害なども抑えられるでしょうから。
by ゲフェンタワー在住ハイウィザード at 01:43, Jul 20


酒の席での喧嘩はグーでやるもんだ、グーで! 
ついでに狙うのはボディだ!真っ先に吐かせて戦闘不能に出来るし見て傷跡が判らんからな!

それにしてもまあ、近頃の若い連中は何かチョイと揉め事のある度に光物振り回しやがって…
俺も若い頃は酒の失敗もあったが、ヤッパ振り回してどーこーは一度も無ェぞぅ。
コレだから最き(以下延々愚痴が続くので割愛
by 酔いどれ騎士 at 00:35, Jul 20


今回の事件でアイアコッカ氏が亡くなったことは、大変遺憾に思います。
プロンテラ警備保障の方は『モンスターも冒険者も同じ』とは……酔った彼らの乱行は当然許せませんが、
この判断が今後エスカレートしないことを切に望みます。

……え?お酒?
遠慮しておきます、前後不覚になって二の舞はごめんですから;
by 放浪の司祭 at 15:46, Jul 19


警備兵に殺されるようなヘッポコ冒険者は居なくても良いんじゃないかね?
by 旅する行商人 at 13:58, Jul 19



フォックスからキラー・ビーへ

一警備兵の役を与えられた意味を理解し 引き続き潜入捜査を続行せよ
実力を怪しみ 身辺調査を始める者は始末しておく
幸い まだ無知な民衆に気づいた者は居ない
以後 行動に一層の慎重さを求む

同志よ 決起の日は近い  心せよ
by フォックス at 02:58, Jul 19


へいへい冒険者さまはお偉いこって。
そんなに暴れたけりゃ町の外でやってくんな。
by プロンテラ市民 at 01:04, Jul 19


戦利品の分配で揉めるのはそう珍しい事ではないし、武力に訴えて解決する事も話の種になる程度には転がっている。
剣士ギルド跡地の錬兵場へ行けば私闘は事実上黙認されているのだから、
わざわざ公権力に介入する口実を与えるような真似をする事はないだろうに。
もっとも、CQCで槍を相手に遅れを取る程度の冒険者ではそれを判断するだけの能力も無いのかもしれないがね。

仲裁することなく刺殺した警備兵とそれを正当だと声明を出したのもまとめて使えないな。
もし仕留め損なって逆上していたらどうしていたのか?
仕留め損なう事など無い技量であるならば、酔っていた相手を傷つけず無力化する程度の事はやってのけて貰わなければな。

冒険者は市税こそ払っていないが、日々の働きは納税の義務を補って余りある物だろう。
日々どれだけの数の魔物が倒され、にも関わらずどれだけの数の魔物が存在しているか。
デスクワークに忙しい方々には理解し得ないようだ。
既に冒険者の協力なくしてこの国の存在はありえない。

ただでさえ実戦を経験していない飾りの騎士団と冒険者たちが戦ったら騎士団が負けるとまで囁かれているのだ。
無駄に関係を悪化させるような言動は謹んでもらわないとな。

冒険者でもあり、騎士でもある身としては、これを理由に無駄な諍いが起こらないことを願うよ。
by プロ在住の槍ロードナイト at 00:05, Jul 19


実は我も元は冒険者であった。今回の一件については憤りを隠せ無いでいる。
・・・特に警備保障のコメントについてが理解できん。冒険者も魔物も同じ?ならば貴様らは誰に守ってもらっていると思う?
・・・彼ら冒険者だ。我ら騎士団にも守るには限界がある。それを補ってくれているのが冒険者達なのだ・・・。

誤解の無いように言っておきたいが、警備保障は正式な王国警備兵ではない。
民間の組織であり、それを王国が雇っていた形である。
今回の一件により、この警備保障からは全ての権利を剥奪することが、国王より既に命令されている。
我らは今から、その使者の護衛に行くところなのだ。
・・・今後はこのような事態を招かぬよう、警備兵も冒険者も、互いを人間と認め合い、歩み寄る努力をしてほしいものだ。
by 第4騎士団長ロードナイト at 22:48, Jul 18


最近は物騒な事件ばかりで嫌になってしまいます。
もう、この世界で安心できる生活場所はないのでしょうか?
国も早く治安回復を図って欲しいものですよ!
by 居酒屋常連客 at 18:37, Jul 18


剣を抜いていたのなら殺されても仕方ありませんわ。警備の方は正しいことをしたと思います。
冒険者ならもっと考えて行動すべきですわ。
・・・聖職者でも言うときは言いますのよ。しかしもう過ぎたことです。心からご冥福をお祈り申し上げますわ。
by ネコミミプリースト at 10:47, Jul 18


今度から勢い余って殺さないように「ドラウジー クラブ」でも用意しとけ。

んなことよりも一曲いかが?
[不協和音!]
ちょ、ちょっと待った。いくら演奏が酷過ぎるからってナイフは(睡眠)
by 彷徨う演奏家 at 09:55, Jul 18


まぁ、仕方がないんじゃないの?
明らかに先に暴れる方が悪いと思うけどねぇ・・・。
冒険者相手に限らず、武器を持って暴れる人間には武器を持って制すしかないじゃない?

ま、正直冒険者としてそういう輩と同じように見られたくないから、
この事件を切欠にモラルの低い冒険者が減ることを祈っておくわ。
by 落ちこぼれ狩人 at 07:34, Jul 18


街中で剣を抜いたのが運の尽き、でしょうね。
大体、剣を持ってたのに警備兵にやられるような輩は先が知れているという物です。
by 武装神官 at 02:53, Jul 18


本当に命を奪う以外に方法が無かったのでしょうか・・・。
彼らだけでなく他の冒険者にとっても、今回の事件は自分たちの立場などについて考えさせられる事件でしたね。
冒険者だけでなく、警備員さん達の意識もまた、再考の機会になれば良いのですが・・・。
なにはともあれ、亡くなられた方のご冥福を心から祈ります。
by プリースト at 01:29, Jul 18


都会ではこっただ物騒なこどがおこってるのなー。
誰も都会さいるもんだから心もすさむんだ〜きっと。
一度田舎さ来てみればいいど俺は思うなぁ〜
by 酪農家 at 00:35, Jul 18


ショックです。確かに一部にガラの悪い冒険者もいますが、どんな理由にしても街中で人が死ぬのは穏やかじゃないと思います。
最近息子が冒険者に憧れを抱いていますが、親としてはこんな危険に巻き込まれないよう、
真っ当な職に就いて欲しいと願わずにいられません…。
by 主婦 at 00:16, Jul 18


な、なんてこったい!
こんなの恐ろしすぎるぜ…!

暫く首都を離れようかなあ。
by 冒険者 at 21:51, Jul 17


inserted by FC2 system