オーク村で役立つ、とっさの一言

2005.03.15

ゲフェン周辺にはオーク族の勢力が存在し、毎年旅人がオークの被害にあっている。ゲフェンにすむ人々は数年前からオークの研究を続け、そういった被害を最小限に食い止める努力と工夫を重ねてきた。その中の一つに、オークの文化と言語の理解というのがある。今日はそんな「オーク村で役立つ、とっさの一言」を紹介しよう。

オーク村の近辺に現れるオークは基本的に外部からの敵の侵入を見張る兵士であり、必要以上の戦闘は好まない。オーク語を理解し、こちらに侵略の意思が無いことを伝え立ち去れば相手も無駄に襲おうとは思わないのだ。

1.「フンガッ フンガガッ ハァハァ(私は 敵じゃ ありません)」

こちらの敵意が無いことを伝える言葉だ。襲い掛かろうとするオークに対し両手を挙げこの言葉を言えば、とりあえずオークも攻撃の手を止めるだろう。ちなみに「ハァハァ」は我々の言語で言えば「〜です 〜ます」などの丁寧語にあたる。

2.「フガガ フンフン ハァハァ(タバコもってます)」

オーク族は実は愛煙家だ。中には一日に40本以上吸うヘビースモーカーもいるらしい。人間とオークの吸っている煙草は種類が違うので、人間の煙草を持っているとなれば興味を示してくれるだろう。

3.「フガガ メラメラ ハァハァ(火、あります)」

2に加えて立て続けにこの言葉を言えば、もう貴方はオーク族の友達だ。こういう細かな気遣いをオーク族はとても気に入ってくれる。勿論、友好関係が結ばれたとしてもそこを通してくれるかどうかはまた別問題だが。

4.「ガウガウ メラメラ?(火、あるかい?)」

中には人間相手にこういう取引を持ちかけてくるオークも居る。近年はオーク族の方も学習し、向こうの方から無駄な争いを避けようという者が現れている。オークがこの言葉を使ったら、煙草に火をつけて欲しいという願い出だ。オーク村にはマッチや魔法などという便利なものがないので、貴方がもし魔術師の風体をしているのなら、この言葉だけでも覚えておいて損は無い。

5.「ウホッ! ムキムキ(ムチムチ) (うほっ!いい男(女)…)」

相手の容姿を褒める言葉。逞しいね、可愛いねという意味。雄のオークには「ムキムキ」、雌のオークには「ムチムチ」となる。この言葉は特に雌のオークに有効なのだが、有効すぎて逆に気に入られ付きまとわられないように注意しよう。なんでも、人間の男性は雌オークの好みに合致するのだとか。

6.「ウホッ! ウンガガ ムキムキ(ムチムチ) ハァハァ(うほっ!格好良い(可愛い)恋人ですね。)」

相手がつがいのオークだったらこれだ。恋人を褒められて喜ぶのは人間も同じこと。ちなみに「ウホッ!ウンガガ ムキムキムチムチ ハァハァ」で「似合いのカップルですね」になる。

とりあえずこの六つをマスターしておけば、オーク村近辺でオークに出くわしたとしても安心だ。
だがオーク村に侵入してしまった後ではもう会話のやり取りなど望めず、相手も全力で襲い掛かってくるので注意しよう。


inserted by FC2 system