カートタクシーサービス開始…プロンテラ

2004.12.18

来月よりプロンテラ市内でカートタクシーサービスの試験運用が開始される。これはカートに客を乗せてプロンテラ市内のどこでも運んでくれるサービスで、観光や買い物、急患の移送などに大きく役立つのではないかと期待を寄せられている。


タクシー利用者の画像

現在は試験運用ということで料金は一律700zとなっているが、本運用の際には距離・時間に応じて料金が増えるシステムを採用するという。タクシーの運転手を勤めているのはいずれも長年カートを引いて世界中を旅してきた熟練のブラックスミス、アルケミスト達で、プロンテラ市内の外周を1分足らずで一周できる足腰を持っている。普段は安全運転を心がけているが、要望があれば超特急で目的地まで運んでくれるだろう。

またこれと同時に、市内に予め設けられた「駅」をまわる乗り合いペコ車の運用も開始する予定。カートタクシーとは違い自分の好きな場所には運んでくれないが、一度に多くの人数を運ぶことができこちらは100zと料金も安い。これは本来郵便回収の為に設けられたものを、客も運ぶことができるように改良したもの。

この運用が上手くいけば、ゲフェン、アルベルタ、アルデバラン等の主要都市にも配備される予定。


inserted by FC2 system