ミッドガルド各地で迷惑WIS横行…国内

2003.08.25

最近、WIS機能を悪用した迷惑文章がミッドガルドの人々の元に届いている。その内容は商品の宣伝や、ギルドの勧誘、中には売春宿の紹介等の卑猥な文章も送られてきている。WISは、相手の名前さえわかれば文章を送る事ができる為、連絡手段として多くの人達が利用している。そんな便利性からか、近年宣伝に使われるようになり、一部で問題になっていた。

迷惑WIS送信者は、一体どのような経緯で迷惑WISを送信するのだろうか。

実際にWISで商品の宣伝を送っている業者によると、人の多い街中で行き交う冒険者達の名前を無差別にリストアップし、更にその冒険者達の性別・職業・所属ギルド・交友関係まで調べ上げ、ニーズに合った商品の宣伝を行うのだという。そして、そうしたリストは高額で売買され、他の業者の手にも渡っているらしい。送信は手動のものだが、多くの業者から定期的にWISが送信されれば、迷惑以外の何者でもない。

とある魔術師が人通りの多い道でギルドメンバーに対し「そろそろ俺もビタタクリップが欲しいな」と話したところ、翌日から「ビタタC安く売ります!」「ウィズ引退の為、ビタタクリップ安く売ります」等のWISが届くようになったという話がある。

リストを作り、それを売ることで商売をしているものも多いという。彼らは四六時中、街中で飛び交う会話に聞き耳を立てて、情報を収集しているのだろう。

WISは送信相手がはっきりしているため、その相手からのWISを受信拒否にすればいいだけの話なのだが、一度リストに載った貴方の名前は他の業者にも知れ渡り、その後も迷惑WISに悩まされ続ける恐れがある。また、業者の方も定期的に送信者を変え、受信拒否に対抗している。迷惑WIS送信者リストというのも作られているようだが、あまり効果無いようだ。

街で見かけた女性に交際を迫るWISを送り続けたり、狩場でのトラブルから因縁をつけたり、WISの被害は拡大しつつあり、被害者の精神的苦痛は計り知れない。こうした迷惑WISの早急な対策をする必要があるだろう。迷惑WISに悩まされているものは、早めに格警備保障団体に相談した方が良いだろう。


inserted by FC2 system