突然支払い要求Wisを送りつける、被害増大…国内

2003.04.12

ノービスや、駆け出しの冒険者などを狙った、不当な料金取り立て詐欺の被害が急増している。
これは、街を行く初心者の名前を記録し、ギルドに所属していない者や、仲間がまだ出来ていない者のリストをその中から作り上げ、
「ミッドガルド内で冒険者として活動するには、冒険者ギルドに納金する必要があります」といったWisを送りつけ、
1000z〜2000z程度の料金を取り立てようとするものだ。

金額があまり高くない(初心者にとっては痛い金額だが)為、右も左もわからない初心者は、素直に入金してしまうようだ。
また、転職したての冒険者にも「転職おめでとうございます。ギルド加入料として、1000z頂きます。」というWisを送り、
料金を徴収しようとする手口も多発している。
中には突然脅迫めいた内容のWisを送り、無理矢理支払わせるという悪質なものもある。

犯人は金を受け取ると、名を変えて再び同様の手口の詐欺を繰り返している様だ。
警備兵がノービスに変装し、囮捜査を行ったこともあったが、
犯人らはとても慎重で、活動もあまり目立ったものではないため、警備兵達も中々尻尾を掴めないでいる。

各市の警備団体では、街やギルド本部内に、こうした詐欺が横行していることを知らせる文章を貼りつけ、被害の拡大を防ぐ努力をしている。



























































inserted by FC2 system