モロク

砂漠に囲まれた街、モロク。

地下には盗賊達が作り上げる独自のギルドが存在し、
犯罪が非常に多いです。
生活環境もとても厳しい街です。

ですが、街の周囲には古代文明が残したといわれる様々な建造物が点在し、
ロマンを求める冒険者達にとって、魅力的な街だといえるでしょう。

延々と続く砂漠…。その過酷な状況の中でも、大勢の人が逞しく生きています。
鳥も卵も生きてます。

砂漠にぽっかりと開いた生き物の口のような穴。
これは一体何なのでしょう…。
よく観察すると、牙らしきものが動いているのがわかります。
やはり、生物なのでしょうか。

この穴は他の穴に比べて巨大です。
中は蟻の巣窟となっているらしいですが…。
私は怖いので、入ったことはありません。

この穴は生物の口で、そこへ巣を拡大していた蟻が、
偶然この生物の体内に辿り着き、
そこへ住みついてしまったというのはどうでしょう?

うーん、我ながら斬新な説です。プロンテラに帰ったら司祭様に自慢しようっと。


牙の根元には、人間の顔のような物が…。


埋まっているのか、彫られた物なのか、
どちらにせよ悪趣味です。

----------------------------------------------------

…実はこの顔には怪談話があります…。
ある日、このダンジョン訪れたパーティーがいました。
不幸なことに、そのパーティーの一人が魔物に殺され、
仲間たちは彼の死体を捨てて逃げ出したのです。
命からがら脱出した仲間は、この入り口の顔を見て凍り付きました。
なんと、たった今見捨ててきた仲間の顔が浮き出て、
恨めしそうな表情でこちらを見ているのです!
逃げ延びた仲間たちはその後、発狂して自殺したり、
原因不明の病気で苦しみながら死んだり、
魔物に襲われたりして次々に死んでいきました…。

そして彼らのうち誰かが死ぬたび、
この場所にその死んだ人の顔が浮かびあがってきたそうです…。

----------------------------------------------------

…とまあ、どこにでもありそうな三流怪談話ですがね。
幽霊や呪いが恐くて聖職者が勤まるかってんですよ。
あ、ちなみに当教会はお払いも受け付けていますので、
そういう関係のご用の方は是非ご相談下さい。
一回の相談料は50z、お払いは1000zとリーズナブルです。


砂漠にも一応植物が存在します。
…変わった木ですね。

サボテンですね。
生意気にも花まで咲かせてますよ。

モロク周辺に点在する遺跡です。
これは恐らく門か何かだと思います。


その門に彫られているシンボルです。

モロクには大勢の考古学者の方が集まり、
遺跡の発掘作業が進められています。

「モロク遺跡発掘ツアー!」のようなものを期待して来たのですが、
どうやらそんなものやってないみたいです。

諦めきれずに発掘を申し出たのですが、
「トーシロは引っ込んでな」
と、追い返されてしまいました。

マイナスマナーものです。いや、闇ポタです。

モロクでは遺跡の他にも、生物の化石が見られます。
これは始祖鳥ですね。


それにしても見事な姿勢で最後を迎えたようですね。
恐らくラジオ体操してる時に腰の骨でもはずしたのでしょう。

ちょっと可愛そうなので、神に祈りをささげましょう。Amen!

これはアレですね。三葉虫!
しかもカップルですよ!

やっぱりモロクに三葉虫Tシャツとか、
三葉虫キーホルダーとか売ってるんでしょうか。

かつて栄えていた文明も、砂の海に飲まれ見る影もありません。
私達の文明が同じ道を辿らないことを祈りましょう、Amen!

…でも万が一に備えて、未来の文明に向けて
何かメッセージを残したほうがいいかもしれません。
そうですね、家に帰ったらタイムカプセルでも埋めましょう。

では、そろそろモロクの街に入りましょう。

モロクには素晴らしい彫刻技術があります。
これは、モロクを囲む城壁に彫られたレリーフです。

モロクの城壁に彫られた紋章です。
どうやらこれは、モロクのシンボルマークのようですね。

武器屋の前を通りました。
看板は斧のシンボルですが、店には斧なんて一つも売っていませんでした。

流石はモロク、見た目だけを信用すると痛い目に会う犯罪者の街。

モロクは他の都市と大きく違って、
あまり外観を気にした建物はありません。

体裁なんてものは、モロクの人達にとって
一銭の価値も無いものなのでしょう。

アレですね。バフォメットですね。

商人の方です。
ここだけの噂、ゲーハーなんだそうです。

あまりにも砂埃がひどいので、マスクを購入しました。

犯罪者が多いといわれるモロクで買い物をするのは、
騙されるかもしれないので少し気が引けたのですが、
親切にも1000zの所を半額の500zで売ってくれました。

悪い人ばかりというイメージがあったのですが、
どうやら考えを改めなくてはならないようです。

さっきも言いましたが、モロクの人達は体裁など気にも止めません。
ですから、外に堂々と下着を干すなんてことも平気でします。
…隠してください、少しは。恥ずかしい。


ミドガルド写真館 モロク編2へ

inserted by FC2 system